« アタッシェケース | メイン | 宅ふぁいる便 »

宅ふぁいる便

安全で簡単、無料のファイル送受信サービス

今回のshiro-pasoで取り上げるソフト?は大容量ファイル受け渡しサービス『宅ふぁいる便』です。
みなさんはちょっとしたエクセルやワード、画像ファイルをメール添付で送った事はありませんか?しかもそれって結構重要な情報だったりして・・・
メールは今やなくてはならないツールであることは間違いありませんが、そのやりとりに対して無防備な方が多い気がします。
インターネットが盛んになる前、資料などは郵便を使う事が多かったと思います(今ももちろん利用しますが)大事なものを送る際、私たちは簡易書留にしたり、速達にしたりと様々なオプションを使い情報をガードしてきました。
では今使っているメールはどうでしょう?
そのまま添付して送るのは郵便でいう所の「はがき」と同じ状況です。内容をオープンにして送っているようなもので、良からぬ考えをもった人には簡単に見られてしまいます。
そこで私たちはいかに情報を安全で簡単にそして安くやり取り出来ないかと考えたどり着いたのが『宅ふぁいる便』です。

1.サービスの特徴

まずこの宅ふぁいる便の良い所は通信にSSL暗号化を利用している点です。現在もっとも使われている安全な通信技術ですので通信中に盗み見られる心配がなくなります。
第2に送信者へ送信確認メールや開封確認メール受信者への預り通知メールなどが届きファイルが相手にちゃんと届いたか、見てもらったかが確認できます。
そして専用ソフトなどが不要で、無料という点です。
filesend_image.gif

2.サービスを利用するには(ファイルの送り方)

宅ファイル便でファイルを送信する場合には会員登録が必要です。
画面に沿って進めば簡単に出来ます。

01_touroku.png

会員登録が済んだらトップページのファイルを送るをクリック

02_filesend_icon.jpg

03_filesend.gif

04_sender.gif

05_filesentaku.gif

06_filetenpu.gif

07_send.gif

開封確認チェックに印を付ける事で受信者の受取り状況が確認できる画面が表示されます。送信後、送られてくる送信確認メールにもこのページへのURLが記載されていていつでも確認でき、送信相手がファイルを受信した場合、その旨をメールで確認できます。

ダウンロードチェックに印を付ける事で送信相手がファイルをダウンロードした場合、その旨をメールで確認できます。


3.サービスを利用するには(ファイルの受取り方)

①宅ふぁいる便から「ファイル預かりメール」が届きます。
②メールに記載されている「↓ファイル受取りはこちらから」にある受取URLをクリックします。
③宅ふぁいる便サービスの利用規約に同意して受取画面に進んでください。
④ファイルを受取り(ダウンロード)します。


4.ファイルのダウンロード方法
08_filerecv.gif

①ファイルを送信して来た人に見覚えがあるか確認してください。
②ファイルの預かり期間は72時間で期間を過ぎるとファイルは自動削除され、URLも消滅します。
③ファイルが誰にも開かれていない場合は鍵が掛かった状態で、1回以上開かれた場合は鍵が開いた状態です。
④アイコンを右クリックし保存を選択することでファイルを受取れます。

09_filerecvdetail.gif

⑤削除ボタンでファイルをサーバ上から即削除できます。

まとめ
この宅ふぁいる便は、最初にも書いたように簡単で、安心で、無料という三拍子が揃っています。
ただ簡単とは言っても何もしないでただ添付する方が簡単なのは言うまでもありません。
今まで以上に情報に対しての自衛が必要な今、私たちが行える最低限度の自衛をする事でファイルに対しての想いや送信者に対してへの気配り、安心を感じて頂くことも必要なことではないでしょうか?
是非一度利用してみてください。